スマッジング

 

スマッジング

 

 

 

数回前に、自分の家や、部屋を綺麗にする話をしました。

 

今回は、その家や、部屋を浄化する方法をお話します。

 

 

 

家や、部屋はスペースです。

 

そのスペースは重要な意味を持っています。

 

何故なら、そのスペースの「気」を清めることで、自分の家や、部屋によどんでいるマイナスのエネルギーを取り除いて、あなたの意識のレベルを聖なる場所へ高めることができるからです。

 

 

 

ソウルメイトを探している人は、浄化することによって、ソウルメイトを引きつけやすくし、ソウルメイトを探していなくても、部屋や家を浄化することは、自分の人生をより、あなたの望むものにしやすくするために、大切です。

 

 

 

そんな浄化の方法は、色々ありますが、今回は、とても簡単な「スマッジング」を紹介します。

 

また、スマッジングをやりにくい方には、それに似たような方法をお話します。

 

スマッジングとは、燻し(いぶし)のことです。

 

アメリカに住むネイティブアメリカンのインディア達が色々な野草の葉を燻して、マイナスのエネルギーを除去しました。

 

それは、ハーブが良く使われていて、セージや、ヒマラヤスギの葉っぱ、ハルガヤ、また私たちの良く知っていて馴染みの深いラベンダーなど、色々なものが使われました。

 

 

 

この方法は、シンプルなのですが、とても、効果がありますし、スピリチュアルをあまり信じることができない人でも、やってみると、とても気分が良くなるというのが実感してわかってもらえると思います。

 

 

 

日本では、アロマテラピーのお店で、エッセンシャルオイルなどを売っているお店にいくと、セージの葉がないにしても、ラベンダーのオイルくらいは必ず売っていますので、誰でも挑戦できます。

 

 

 

もしかしたら、パワーストーンを売っているお店などにも置いてあるかもしれません。

 

 

 

まず、簡単な方法からお話します。

 

 

 

コップに綺麗なお水を入れます。

 

それに、エッセンシャルオイルを少し垂らします。

 

どうしてもなければ、あなたの好きな香水を入れます。

 

そして、家の中を歩き回ります。

 

ハンカチをコップの水に浸して、そのオイル水が飛ぶように、指で弾き飛ばします。

 

その時に、あなたの好きなソウルメイトを招き入れる祈りの言葉を唱えながら浄化しましょう。

 

私のよくやるのは、スマッジングに限らず、掃除機で掃除する時も唱えるのですが、

 

「私の部屋を綺麗にしてください。私とソウルメイトの愛の巣にしてください」

 

なんて具合に唱えます。

 

アリエール・フォードさん(ソウルメイトに既に会えて結婚済み)の方は、

 

「どうか、この部屋を綺麗にしてください。私と愛する人のための、居心地の良い愛のすにしてください」

 

と唱えるそうです。

 

アリエールさんは、実体験済みなので、この言葉をあなたの好きな言葉にアレンジしてやると良いと思います。

 

 

 

この愛の祈りを唱えるのは、どんなスマッジングでも同じです。

 

 

 

また、簡単な掃除機のお掃除の時は良いのですが、香りをたなびかせる時は、窓とドアは全て開け放ちます。

 

できれば、日光が家の中に差し込んで、新鮮な空気が取り込めるようにして開始します。

 

玄関から始まって、順序を上手に考えながら浄化していきます。

 

この窓とドアを開けてやるのは、どのスマッジングでも共通です。

 

 

 

またエッセンシャルオイル水をやる代わりに、ハーブの香りのするお線香が好きな方もいると思います。

 

もし、あなたが煙派でしたら、そのお線香を3本立てて、部屋の隅々を歩き回って、煙を行き渡らせます。

 

煙は、部屋の隅まで、ドアの枠や、洋服の入れてあるクローゼットの中まで、浄化するようにしましょう。

 

スマッジングは燻すことなので、こちらのほうが、本格的に少し近いかもしれません。

 

ただ、このお線香を使うのは、火を使っているので、気をつけてやってくださいね。

 

 

 

もし、あなたが水晶を持っているなら、ピンクのリボンを用意します。

 

そのリボンで、水晶を結んで、部屋の隅に吊るすのも、スマッジングになります。

 

 

 

これらの方法は、行動なので形にとらわれてもいけないのですが、心の中で忘れないでいてほしいのは、あなたの住んでいる家や、部屋へ否定的なものや、マイナスのエネルギーが近づいてきたり、留まっているのを、取り除くというのが目的です。

 

ですから、もっとおおげさにいうと、正しい方法も、間違っている方法もありません。

 

 

 

最後に、本格的なやり方に挑戦したい方のための方法をお話します。

 

 

 

ハーブ、できればセージに火をつけて、アワビの貝の殻に載せます。

 

これからセージを買いに行くなら、ソウルメイトに会えたアリエールさんのお気に入りはカリフォルニアセージだそうなので、その香りが良ければ、候補に入れておくと良いでしょう。

 

でも、香りがあなたの好きな香りでないといけないので自分の好みを優先してください。

 

 

 

アワビの貝殻は普通持っていないと思います。

 

ですから、、熱を通さないお皿に載せます。

 

暑いので、素手じゃなくてもOKです。

 

お料理用のミトンの手袋をしてください。

 

そして、羽根をもちあおぎます。

 

これもないと思うので、うちわや、扇子など、ぱたぱた風を送れるもので煙を送ってなびかせます。

 

もちろん、窓とドアは開け放し、ソウルメイトを招き入れる祈りを唱えながらやります。

 

 

 

燻すスマッジングではハーブを持っている手を部屋の中を歩いているときに、ぐるぐると回しながら歩きます。

 

その時は、浄化が目的なので部屋の中にネガティブなエネルギーがあるようなら、それが無くなったり去って出て行くようなイメージを持ちながらやります。

 

また、逆に、その部屋に愛のエネルギーが満ちていき、愛の花が咲き始めるようなイメージを思い描いてやってください。

 

 

 

あくまで自分の好きな香りでやってくださいね。

 

好きな香りでやれば、終わったあと、とても良い気持ちの家と部屋になり、自分の気持ちも優しい気持ちになれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルな人とは言えないかもしれませんが、お掃除の方法をテレビで時々教えている松井一代さんの講演会に行ったことがあります。

 

その時に、松井さんの今の旦那さんの船越栄一郎さんの家のお掃除をしにいった時には、雑巾をかけるときに、自分の念や、心を込めると話していました。

 

船越栄一郎さんが大好きで結婚したかった松井さんは、

 

「私のことを好きになりますように」

 

と雑巾にパワーを込めて拭いたそうです。

 

松井さんが船越さんの家を去ったあとでも、家具達は、松井さんの応援をして、船越さんに、

 

「松井一代さんと結婚したほうが良いよ」

 

と船越さんに説得したかもしれませんね。

 

雑巾を用意して持ってきた松井さんは、講演のステージで、講演の台を雑巾で円を描くように、

 

「お掃除には、心を込めるんですよ。自分の部屋も掃除するときも、素敵な人に巡り会えるように幸せになれるように心を込めて掃除するんです」

 

と、お話していました。

 

それが効果があったのかどうか不明なのですが、最後は船越栄一郎さんと結婚できることになったとお話していました。

 

講演の間何度も、

 

「私の旦那は、い~い男なんですよ~^^」

 

と言っていたのが印象的でした。