動物のソウルメイト

自分を愛せるようになるレッスン(自分の良さを思い出すレッスン)


自分のことはさておき、他人を助けなければと良く聞くことがあります。


でも、自分のことが出来なくては、他の人の世話をするのは難しいものです。


親になって、赤ちゃんがいたとしたら、自分のことをできていなければ、食事をあげられないと同じです。

ミルクを作るとか、

もし、母乳で育てようと思っているなら、

自分が良い栄養を取っていなくては、良い母乳がでませんよね。


だから、誰かを愛するには、自分を愛せるようになっていなければ、ならないのです。


今回は、自分を愛せるようになるレッスンです。


本来、私達は創造主に創造された神聖な存在です。

でも、それを忘れがちです。


ほんとうは、あなたは、今のままで素晴らしい存在なんですよ。^^


でも、それを忘れていて、今、生きていると感じているこの人生でも、自信をなくしたりすることがあるものです。


でも、必ずあなたには良いところがある筈です。


それを思い出しましょう。


今日は用意するものは、

紙と、ペン、

そして、静かな部屋と、まとまった時間があればOKです。


あなたの良いところをその紙に書き出してみましょう。

小さいことから、大きいことまで、

自分でそう思っていることから、友達に言われたことまで、

どんどん書き出していきます。


大体、書き出せたなと思ったら、

特に、その中から自分のなかで良いと思うものを、

7つからできれば10個くらい選びます。

できれば、良いところが重複しないほうが良いですね。


そうしたら、それを文章化してみましょう。


例えば、私は、明るくて、思いやりがあり、面白くて、綺麗好き・・・・。(略)

(最後に)わたしは、今、自分の全てを愛しています。

と結びます。


今度は、それを唱えてみます。


たぶん、初めは恥ずかしいかもしれません。


でも、やってみると、自分には、こんなに良いところがあったんだと、思います筈です。


これは、鏡を見ながら自分の目をじっと見つめてやってもとても効果があります。


これは、他の人と話す時のレッスンにもなります。

もちろん、ソウルメイトとも。


この練習も恥ずかしいかもしれませんね。


でも、人は、相手の目を優しく見られながら、話されると思わず相手の言葉を心に受け入れてしまうという性質があります。


これは、いくら良いことを言っても、目や表情や仕草などの身体の動作がともなわなくては、相手の心に入っていかないという心理的な側面があるからです。


たとえ、相手のことを悪くいっても、それが相手のことを思って言って、優しく言われると、思わず聞いてしまうというのと同じことです。


今回は、文章ができたら、何度でも読み上げて自分に聞かせてみましょう。


自分の良いことに気が付くと、色々良いことがあります。


埼玉県に住むAさん、37歳は、自分の良いところは綺麗好きであるということに思い出しました。


今は、古いものを捨てて、新しいものを取り入れる準備をする必要があると気がつき、「断捨離」をやることにしました。

断捨離とは、古いものや、いらないものを捨てて、生活や心に調和をもたすための方法で、ヨガなどでも、取り入れられたとも言われている方法です。


断捨離をして、しばらく経った時のことです。

彼女は本が好きでしたので、ある日のこと、偶然目にとまった本を読みました。


彼女は、そのあと、ちょっと気になる男性と知り合うことになります。

彼も読書家だったのですが、自分の読んだ本の内容と彼の考え方がとてもリンクしていたので、勇気を持って、その本のことを話してみたいと伝えてみました。


すると、彼も、その本の著者の大ファンだったのです。

そして、彼女が読んだ本は読んでみたいので詳しく教えて欲しいと連絡がきました。


二人はこの後、どうなるのかは、不明ですが、

彼女の運命の扉が開き始め、彼女の望む良いリズムになってきたのは確かのようです。


あなたも、自分の良いところを思い出すレッスンをしてみてください。

そして、何かしたいと思ったら、勇気をもってやってみてください^^